SSブログ

旅行なら楽天トラベル

正しいシャンプーの方法 [美容]

間違った洗い方をしていると、髪のぱさつきや抜け毛、切れ毛などが生じる原因になってしまいます。フケやかゆみが生じることもあるでしょう。

正しい洗い方を知ることは髪を守るために大切なことです。

今回はそんな髪を労る、正しいシャンプーの方法をご紹介します。普段のシャンプーをチェックしてみてくださいね。

チェック1・お湯の温度

髪の毛を洗う際、湯舟のお湯やシャワーの温度にまず注意しましょう。

熱すぎるお湯で髪の毛を洗うと、髪に必要な脂分までも洗い落としてしまうことになり、髪のキューティクルを損ねてしまいます。

洗顔にも同じことが言えますが、髪を洗うときの温度は37度前後のお湯を使うことはベスト。思っているよりも冷たく感じるかもしれない温度です。

洗顔と違う点は、洗顔は冷水で洗うのも良いですが、髪の毛の場合は水ではシャンプーが流し切れず残ってしまう場合があります。

しっかり流すためにもぬるま湯を使うようにすると良いでしょう。

チェック2・シャンプー前

髪の毛には、一日生活した中で、埃や砂、ヘアワックスなどさまざまな汚れが付いています。

洗髪する前に軽くブラッシングをすることで、それらを少し除去したり髪の表面に浮かすことができて、シャンプーの際に汚れが落ちやすくなるのです。

またシャンプー剤を付ける前に素洗いをすることでも、汚れを浮き立たせることができます。

ブラッシングや素洗いをすることで、より効果的な洗髪ができるでしょう。

チェック3・シャンプーする場所

シャンプーは手のひらに取って、泡立たせてから使用することがまずポイント。

さらに泡立たせたシャンプーは、髪の毛に付けるのではなく、頭皮に付けるようにします。まずはしっかりと、頭皮の汚れから落としていくことが大事です。

頭皮を洗うことはマッサージ効果もあり、頭部分の血行促進効果もありますよ。

そうすると代謝が良くなり、抜け毛の予防にもなるのです。

頭皮をケアすることで、美しい髪の毛が成長しやすくなります。

チェック4・力の入れ方

髪を洗う際に、汚れを落としたい一心から手で髪を揉み洗いしていませんか。

けれども髪の毛を摩擦することは、大きなダメージを与えることになってしまいます。髪同士の擦れもダメージに。

これはタオルドライの際にも言えることで、タオルで擦るようにして髪を乾かすやり方はダメです。

洗うときも拭くときも、髪を包み込むように優しく丁寧に行うようにしましょう。

拭くときはタオルで挟み、ポンポンと水気をタオルに移すイメージで。

チェック5・乾かし方

髪の毛を洗ったあとは、髪が乾燥しやすくなっています。

面倒くさいからといって自然乾燥させたり、濡れたままで寝てしまう人もいますが、それは髪の毛にとってとても負担が大きいです。

濡れた状態は髪のキューティクルがはがれやすくなっていて傷みやすいので、早くドライヤーで乾かすことが大切。

濡れたまま寝ることは、寝具に雑菌が繁殖しやすくなりフケやかゆみの原因にもなります。

潤いのある髪のために、洗髪後は素早くドライヤーで乾かすようにしましょう。

いかがでしたか。

髪は女の命とも言われます。

しっかりとケアしていても、生活するだけでダメージにさらされているので、傷んでいくのは仕方のないものです。

ダメージを進行させないためにも、毎日正しい洗髪を行いましょう

共通テーマ:美容
胸元ラインカバーiPhone 6s ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。