SSブログ

旅行なら楽天トラベル

美白ケアの基本 [美容]

■シミの種類を判断しよう

シミと聞くと、紫外線による日焼けによってできてしまうシミを思い浮かべる人が多いと思いますが、シミには他にも種類があります。

例えば、肝斑、そばかす、スポット斑などもシミの一種。一見同じように見えるシミでも、それぞれできる原因も異なり、ケアの方法も違います。

ですから、美白ケアをする時は、自分の肌にできているシミがどんなシミなのかを知ることが大切です。

ケアを始める前に自分のシミの正体をつきとめるようにしましょう。

■原因を見つけよう

シミは様々なことが原因でできてしまいますが、シミの正体はメラニン色素です。

メラニン色素は本来は肌を守るために分泌されるものですが、過剰に分泌されると、肌に残って沈着してしまいます。それがやがて肌の表面にシミとなって現れてしまうのです。

このメラニン色素は、紫外線だけではなく、老化やニキビや吹き出物、ホルモンバランスの乱れなど、様々なことが刺激となって分泌されるもの。

美白ケアをしつつ、根本的な原因を解決しましょう。

■しっかり保湿をしよう

美白ケアは、シミの原因に合わせて行うことが大切ですが、最も大切なのは保湿です。シミができている肌は乾燥し、傷ついているケースが多いもの。

十分に水分を与えて保湿するようにしましょう。そうすることで肌が元気を取り戻し、メラニン色素も減少してきますよ。

すでにできてしまったシミも徐々に薄くなってきますので、諦めずに保湿をしてくださいね。

■肌本来の力を高めよう

私たちの肌は一定のサイクルで生まれ変わっています。これが肌のターンオーバーです。

ターンオーバーがしっかり行われていれば、メラニン色素も古い角質などと一緒に剥がれ落ちるものです。

つまりシミができている人はターンオーバーが狂ってしまっている可能性が高いということ。

生活習慣や睡眠を見直してターンオーバーを正常化させましょう。

■洗顔を見なおそう

美白効果のある化粧品を使うことも大事です。

しかし基本のケアができていない限り、どんな化粧品を使っても効果は期待できません。その基本のケアというのが洗顔。

正しい洗顔は、洗顔料をよく泡立てて、その泡で顔を洗います。決してゴシゴシこすってはいけません。

そして洗顔はぬるま湯で行うようにしましょう。水温は高くても低くても肌への刺激になります。

いかがでしたか。

美白ケアを進めるには、肌のお手入れだけではなく、シミの原因を絶たなければ意味がありません。

紫外線対策はもちろん、ストレス解消をするなどして、メラニン色素の分泌を抑えるようにしてくださいね。

また体の内側からケアをすることも大切です。ビタミン、ミネラルをたっぷり含んだ食事を取るようにしましょう
タグ:美白ケア

共通テーマ:日記・雑感
奇跡的な光景キスマイ ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。