SSブログ

旅行なら楽天トラベル

錦織圭 [スポーツ]

ニューヨークで開催されているテニスの全米オープン準々決勝で、錦織圭が世界ランキング2位のアンディー・マリーを1-6、6-4、4-6、6-1、7-5で撃破。2年ぶり2度目のグランドスラム4強進出を決めた。

 沸き上がる熱狂の客席とは対照的に、勝利の瞬間の錦織は小さく拳を握りしめるのみだった。試合を通し「周りのことは、ほとんど気にならなかった」という高い集中力が、歓喜の瞬間にも顕著に表れていた。

 それでも、試合が始まった時、主導権は完全にマリーの手中にあった。時速210キロを超えるサーブを連発し、ストロークでも錦織を圧倒したマリーが、僅か35分で第1セットを奪取した。

 流れが変わる一つの契機となったのが、第2セット途中に降った雨だった。今年から新設された屋根が雨を遮るために閉まり、試合は約20分間中断。その間に一度ロッカールームに引きあげた錦織は、コーチたちとも話した上で、素早く修正すべき点を確認する。

 「ミスが多すぎたので、減らすようにした。作戦も少し変えた」と錦織。この中断からの再開後、錦織はドロップショットなどを交えながら、徐々に流れを引き寄せていく。最後は長いラリーの末にブレークし、第2セットを奪い返した。

 そこからは、両者ともに四つに組んだ力比べのような展開が続いていく。第3セットでは錦織が先にブレークを許すも、直後のゲームでブレークバック。互いにサーブキープに苦しみ流れが二転三転するなか、凄まじい守備力とサーブに勝るマリーが、最後は抜けだしこのセットをつかんだ。

 それでも第4セットでは、サーブの入りに苦しみ始めたマリーのセカンドサーブを、錦織が叩く。また、ラリーの途中で会場内のマイクがハウリングを起こすハプニングが起き、コート外の出来事にもマリーは苛立ちを募らせていた。

 一方の錦織は「いらつく元気もなかった」と言い、同時に「疲れた時に限って、冷静にもなれる」とも振り返る。落ち着きを無くしたマリーの心にさらに揺さぶりを掛けるように、絶妙なドロップショットも決める錦織。第4セットは第4、第6ゲームをブレークし、世界2位を圧倒した。

そして迎えた最終セットは、いきなり錦織がブレークを奪う最高の立ち上がり。だが第4ゲームではサーブの入りが悪く、ブレークバックを許す。ところがサーブの入りが悪いのはマリーも同様で、続くゲームでは相手のダブルフォルトで得たチャンスを逃さず、錦織が再びブレーク。そうして4-3と錦織リードで迎えたサービスゲームでは、好調にポイントを重ねて40-0とリード。勝利へと大きく肉薄した。

 しかしここで犯したストロークのミスを機に、錦織のボールが途端に相手コートに入らなくなる。5連続でポイントを落とし、再びゲームは並行カウントとなった。

 試合の流れが目まぐるしく入れ替わるなかで、最後に勝利の女神が微笑んだのは、錦織だった。ゲームカウント5-5のマリーのサービスゲームでは、またも相手のダブルフォルトで得た好機を逃さない。ドロップショットで相手を揺さぶると、マレーの返球に必死に飛びつき、これが決まってブレーク。6-5とし、勝利まであと1ゲームに迫った。

 フルセットの死闘に終止符を打ったのは、錦織が最も得意とするフォアの強打。マリーの返球がネットに掛かった瞬間、3時間58分のドラマが終幕を迎えた。ウィンブルドン優勝、リオ五輪制覇を含め最近の27試合で1敗しかしておらず、“現時点で最強の男”とも呼ばれるマリーを破った錦織が、準優勝した2014年の同大会以来となる、ベスト4への扉を開いた。2年前果たせなかった悲願のグランドスラム制覇まで、あと2勝だ

がんばれー

共通テーマ:スポーツ
EXILE THE SECOND福原愛 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。