SSブログ

旅行なら楽天トラベル

キングオブコント2017 [話題]

コント日本一を決める「キングオブコント2017」の決勝が10月1日に行われる。10組の決勝進出者の中で注目されるのが「パーパー」と「にゃんこスター」。この2組に共通するのは男女コンビだということ。キングオブコントで男女コンビが決勝に勝ち上がったのは、意外にも今年が初めてだ。キングオブコントでは女性コンビが決勝に進んだこともないため、女性が決勝の舞台に立つこと自体が初となる。

 一方、漫才日本一を決める「M―1グランプリ」では、男女コンビの決勝進出は過去にある。最も優勝に近づいたのが、2004年の「南海キャンディーズ」だ。3組による最終決戦まで勝ち残り、優勝こそ「アンタッチャブル」に譲ったものの、準優勝に輝いた。

 だが、その後はなかなか優勝争いに絡むことはできなかった。南海キャンディーズは翌05年も決勝に進んだが最下位。3年ぶりに決勝進出を果たした08年も、下から2番目の8位に終わっている。

「しずちゃんの強烈なキャラクターで初めて決勝に出た時は大ウケだったが、何度か見ているうちに客は慣れてきてしまうからね。それでもその後、何度か決勝に進んだのだから南海キャンディーズはすごいけど、優勝するまでのインパクトは残せなかった」(お笑い関係者)

 01年から始まった「M―1」は10年に一度終了したが、その10年間で決勝に進出した男女コンビは結局、南海キャンディーズだけだ。「M―1」から引き継ぐ形で11~14年に賞レースとして行われた「THE MANZAI」でも、男女コンビは一度も決勝に進んでいない。

「そういった意味では3回も決勝に進んだ南海キャンディーズは確かにすごいけど、第1期の『M―1』と『THE MANZAI』を含めた14年間で、決勝に行ったのは男女コンビはこの1組だけ。男女コンビはどうしても“イロモノ”と見られがちで、賞レースで勝ち残るのは難しい面がある」(同)

 ところが最近、状況が変わってきた。2年前に復活した「M―1」では、15年に「メイプル超合金」、16年には「相席スタート」が決勝進出を果たした。そして前述したように、今年のキングオブコントでは2組の男女コンビが勝ち上がった。

「最近は、女性のキャラクターだけに頼るようなコンビは減ってきた。メイプル超合金の安藤なつなんて見た目は確かに強烈だけど、漫才自体は安藤のキャラに頼ったものではない。実際、ボケは相方のカズレーザーで、安藤はツッコミだし。最近は若手のライブでも男女コンビが増えていて、レベルは相当上がっているからね」(同)

 近い将来、キングオブコントかM―1で男女コンビが優勝する日がやって来るのは間違いなさそう。ひょっとすると、それは今年かもしれないですね

共通テーマ:お笑い

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。