SSブログ

旅行なら楽天トラベル

日本 セネガル [スポーツ]

日本時間25日0時より、ロシア・ワールドカップのグループリーグ第2節で日本代表とセネガル代表が対戦する。日本、セネガルともに勝てば決勝トーナメント進出が決まる可能性がある。

大迫の奥さんも半端ないって!サッカー選手の美人すぎる彼女・妻たち【30枚】

日本は、19日に行われた初戦でコロンビアに2-1で勝利。貴重な勝ち点3を獲得した。一方でもう1試合はセネガルが2-1でポーランドを下し、白星スタートを飾った。この結果、初戦を終了して順位は以下の通りとなっている。

1位:日本(勝ち点3、得失点差1)
2位:セネガル(勝ち点3、得失点差1)
3位:ポーランド(勝ち点0、得失点差-1)
4位:コロンビア(勝ち点0、得失点差-1)

※警告枚数の差により日本が単独首位に(日本警告1枚、セネガル警告2枚)

第2節の結果云々で決勝トーナメント進出が早くも決まる可能性がある日本。以下は日本がセネガルに勝利、引き分け、敗れた場合に分け、もう1試合のコロンビアvsポーランドの結果を当てはめて条件を整理している。

【日本がセネガルに勝利】
日本は2連勝で勝ち点『6』となり、グループHのもう1試合、コロンビアvsポーランドの結果次第では、1試合を残して決勝トーナメント進出が決まる。

・コロンビアが勝利の場合
日本の2位以内が確定。

・コロンビアとポーランドが引き分けた場合
日本の2位以内が確定。

・ポーランドが勝利の場合
最終節へ持ち越し。ポーランド戦引き分け以上で突破決定。敗れてもセネガルvsコロンビア次第では突破が決まる。

【日本がセネガルと引き分け】
日本は1勝1分けで勝ち点が『4』でセネガルと並ぶ。セネガル戦の警告枚数によって順位が入れ替わる可能性がある。コロンビアvsポーランドの結果に関わらず、第2節での突破はなくなるが、最終節は引き分け以上で2位以内が確定する。

・コロンビアが勝利の場合
最終節へ持ち越し。ポーランド戦引き分け以上で突破決定。敗れてもセネガルvsコロンビア次第で突破決定。

・コロンビアとポーランドが引き分けた場合
最終節へ持ち越し。ポーランド戦引き分け以上で突破決定。敗れた場合、4チームが勝ち点『4』で並ぶ可能性がある。

・ポーランドが勝利の場合
最終節へ持ち越し。ポーランド戦引き分け以上で突破決定。敗れた場合セネガルvsコロンビア次第で突破決定。

【日本がセネガルに敗戦】
日本は1勝1敗で勝ち点は『3』のままとなり、首位をセネガルに譲ることとなる。コロンビアvsポーランドの結果しだいでは、3位に転落する可能性もある。最終節は引き分けでも突破は可能だが、他力本願な部分があるため勝利が絶対条件となる。

・コロンビアが勝利の場合
最終節へ持ち越し。日本はポーランドに敗戦、引き分け、勝利のいずれでも突破の可能性を残すが、すべてセネガルvsコロンビア次第となる。

・コロンビアとポーランドが引き分けた場合
最終節へ持ち越し。日本はポーランドに勝利で突破決定。引き分けはセネガルvsコロンビア次第、敗れた場合は敗退となる。

・ポーランド勝利の場合
最終節へ持ち越し。日本はポーランドに勝利で突破決定。引き分けの場合はポーランドと得失点差などで争うことになる。敗れた場合は敗退が決定する。

日本は、02年の日韓W杯(vsベルギー/2-2)、10年の南アフリカW杯(vsカメルーン/1-0)の初戦でいずれも勝ち点を奪取し、その後決勝トーナメントへ進出したデータがある。

逆に初戦を落とした98年のフランスW杯(vsアルゼンチン/0-1)、06年のドイツW杯(vsオーストラリア/1-3)、14年のブラジルW杯(vsコートジボワール/1-2)の3大会はすべてグループリーグで敗退している。

過去のデータをもとにすれば、初戦で勝ち点を奪った場合の決勝トーナメント進出率は100パーセントだ。果たしてその過去データのとおり、日本は決勝トーナメント進出となるのか。

注目の初戦白星対決、セネガル戦は日本時間25日の0時にキックオフを迎える

共通テーマ:スポーツ
滝沢カレンキングダムマン ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。