SSブログ

旅行なら楽天トラベル

小川彩佳アナ [日記]

3月末でテレビ朝日を退社することが発表されて幾日もたたないうちに、7月から「NEWS23」(TBS系)のメインに抜擢されることが報じられた小川彩佳アナ(34)。昨年9月まで「報道ステーション」を7年半担当していた“夜の顔”が、ほぼ同時間帯のライバル番組に移籍するという衝撃は絶大だ。テレビ局関係者はこう話したそうです

「一般男性との“寿退社”と思わせておいて『ほぼ裏番組』への移籍ですから、テレ朝サイドは怒り心頭。かつては、局アナが退社してフリーになった場合、1年間は古巣の局を中心に活動するという不文律がありました。しかし、羽鳥慎一アナが2011年3月に日本テレビを退社し、4月からテレ朝の同時間帯の朝のレギュラーに収まるということがあって以来、必ずしもタブーではなくなりましたが」

 交渉は小川アナが昨年10月に「アベマプライム」に“飛ばされた”時点から始まっていたはずだという。

「その時も『左遷人事』や『富川悠太アナによるイジメ』などが報じられましたが、入社以来、報道畑を中心にキャリアを積んできた小川アナにとって、芸人にイジられまくるネット番組への異動は耐えられなかった。番組内では、ノースリーブを着せられた上でゲームをやらされ、“貴重なワキ見せ”とイジられたり、『呪い』の解説をするため白装束のコスプレをやらされたりするのはたまらなく嫌だったようです」

 女子アナ評論家の松本京也氏がこう解説する。

「バラエティー志向ならいざ知らず、将来的にキャスターの座を目指している報道志向が強いアナにとって、コスプレは本当にイヤなんだそうです。後々“黒歴史”になってしまいますからね。かつて、同じく報道志望だった元TBSの進藤晶子アナが『ランク王国』でセーラームーンのコスプレをやらされ、退社後に『文芸春秋』で恨みつらみをブチまけたことを思い出しました。この3月で退社する同じTBSの宇垣美里アナが『サンジャポ』でセーラームーンのコスプレをしているのを見た時は、悪い冗談かと思いましたよ。彼女は開き直ってやっていたのかも知れませんが……」

 裏番組への出演が恨みの深さを物語っている。

共通テーマ:日記・雑感
戦慄かなの永野芽郁 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。