SSブログ

旅行なら楽天トラベル

千鳥 晴れの国おかやま [話題]

お笑いコンビ「千鳥」の二人が起用された「晴れの国おかやま」の広告デザインが「まるでジブリみたい」と好評を博しています。かわいらしくも“クセがつよい”広告が誕生したいきさつを岡山県に聞いたそうです

 「東京や大阪もええけど、の~んびりするんなら、岡山じゃ。」というメッセージと共にニッコリとほほ笑むノブさんと大悟さんのイラストが描かれているのは、2017年から岡山県が進めている「晴れの国おかやま」の広告。

 2月28日から3月2日までお台場特設会場で開催された「東京マラソンEXPO2019」会場で、この広告を使用したビニール袋(「おかやまマラソン」のPR資料入り)が配布されると、「ジブリみたい」「かわいい」「ほしい!」と話題を呼びました。

 ねとらぼ編集部ではこの広告を制作した岡山県総合政策局公聴広報課 晴れの国イメージアップ推進班を取材。ジブリ風のデザインが生まれた理由などを聞きました。

「ハレウッド」って何? 岡山県に聞いた
――「千鳥」のお二人が起用された広告がSNSで話題になっています。

岡山県:はい、把握しています。

――千鳥のお二人をジブリ風に描いたのはなぜでしょうか。

岡山県:「ハレウッド」をキーワードに岡山県の観光地や特産品をPRするために「おかやま晴れの国大使」の千鳥さんに協力してもらい、映画風のポスターを4種類(アニメ映画風のポスターの他にパニック映画風、青春映画風、SF映画風)を作成しました。今回話題になっているアニメ映画風のポスターは、岡山県北部の蒜山地域の雄大な自然やのどかな風景をイメージして作成しました。なお、デザインしたのは、ジブリ関係者ではありません。

――ハレウッドのコンセプトを教えてください。

岡山県:天候の良さなどから、近年岡山が映画などのロケ地に選ばれることが多くなっており、「晴れの国おかやま」の「晴れ」と映画の都「ハリウッド」にかけた造語が「ハレウッド」です。岡山県では2017年から「ハレウッド」というフレーズでPRを行っており、その他にも観光や特産品、移住などの、新しくて、ワクワクすることが生まれる場所であることをアピールするのが目的です。

 また「ハレウッド」をキーワードに映画風のPR動画を作成しておりますので、ぜひご覧ください! 現在、最新作「となりの岡山田くん」他4本のハレウッドムービーを公開しております。前野朋哉さんが監督を務めた「となりの岡山田くん」は、豪雨災害で岡山が大きな被害を受けた後、高校生たちが力をあわせ、岡山を盛り上げるためのPR動画を作る青春映画風です。千鳥さん、ブルゾンちえみさんにも特別出演していただいています。

――ハレウッドビニール袋を配布している場所はありますか。

岡山県:現在配布の予定はありません。

――最後に西日本豪雨災害ではつらい思いをされた岡山県ですが、復興状況はいかがでしょうか。

岡山県:災害発生から8カ月が経過しようとしていますが、今なお深い爪あとが残るとともに、多くの被災者の皆さまが仮設住宅での生活を余儀なくされており、復旧・復興の実現には、まだ多くの時間を必要とする状況です。岡山県では、被災者の課題やニーズを踏まえながら、各種施策にスピード感を持って全力で取り組むことにより、被災者の皆さまが一日も早く住み慣れた地域で、普段の生活を取り戻し、希望を持って安心して暮らせるよう復旧・復興対策を最優先に進めていきます。

 近年柔軟な発想のPR活動を行う行政が多い中、ユーモアあふれる広告で注目を集める岡山県。これからも楽しい広報活動に期待したいですね。

共通テーマ:日記・雑感

清水富美加 [日記]

「幸福の科学」の大川隆法総裁は、赤の他人になり切って好き勝手に喋る「霊言」と「映画製作」が十八番。現在、出家した女優、千眼美子(せんげんよしこ)こと清水富美加(24)の出家後初主演作となる映画が公開されている。劇場は、ほぼ満員状態なのだが、やはり、そこにはカラクリがあるようです

 2月22日に封切られた映画のタイトルは、「僕の彼女は魔法使い」。大川総裁の製作総指揮で、全国210館で上映されている。

 その内容は、清水扮する白い魔法使いが赤い糸で結ばれた運命の相手と手を携えて、黒い魔術師に立ち向かうという他愛もないラブストーリー。

 宗教ジャーナリストの藤倉善郎氏が解説する。

「これまで以上に、教団用語連発の映画でした。例えば、大川総裁のことを指す“エル・カンターレ”という言葉が、映画のなかでは“神さま”という意味で使われていたり。その理由は、“清水富美加と結婚させられそうになったから”と教団をやめた大川総裁の長男、宏洋(ひろし)さんが映画製作にかかわらなくなったからかもしれません。彼は映画を一般人への布教にも利用しようと、あえて教団用語を使わないようにしていましたから」

グルグル回転菩薩
 とはいえ、当然、主に信者向けの映画ではあるため、幸福の科学にはチケット購入のノルマがあったという。

 元信者によると、

「名簿上、300人くらいが所属する支部を例にとると、支部長はだいたい3千万円分のチケットを捌くことを本部から要求されます。でも、それはプレッシャーをかける目的で、実質的なノルマはその半分。そこで、もし1千万円をクリアできないと、支部長は左遷される可能性があります」

 そのため、支部長は所属の信者に必死の売り込みを図るという。

「個人で1千万円以上のチケットを購入すると、教団内で“大黒天”として扱われます。大量のチケットを抱えた信者は、同じ劇場で、繰り返し繰り返し映画を鑑賞し続ける。その鑑賞法は、“グルグル回転菩薩”と呼ばれています。最初は、信心深く手を合わせてスクリーンを向いていても、だんだんと飽きてきて、大抵はウトウトしてしまいますけどね」(同)

 果たして、「僕の彼女は魔法使い」では、どれくらいの興行収入が見込めるのか。

 2017年の衆院選で、幸福の科学が母体の「幸福実現党」は、比例代表で約29万票を獲得した。単純に、映画のチケット代1800円を掛けると、5億2千万円以上の興行収入が見込めることになる。さらに、選挙権を持たない信者の分もそれに加わるはずだ。

 ちなみに、昨年公開の幸福の科学の映画「さらば青春、されど青春。」の興行収入は6億2千万円だったという。

 藤倉氏が続ける。

「もともと、大川総裁は教団の箔付けのために、芸能人の霊言を連発したり、映画に取り組んでいるわけです。今度の映画で、製作総指揮を執ったのは15作目。このままクリエイター気取りでいたい大川総裁は、今後も毎年のように映画をつくっていくに違いありません」

 挙げ句、一方的に信者は映画チケットを抱え込むハメになるのだ。

「週刊新潮」2019年3月7日号 掲載
タグ:清水富美加

共通テーマ:日記・雑感

永野芽郁 [話題]

俳優の菅田将暉が主演を務めるドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)の第9話が3日に放送され、永野芽郁演じるヒロインがクラスメートに衝撃の告白をするシーンに視聴者からは「まさかのカミングアウト」「まじか!?」など驚きのツイートが殺到したそうです


※以下、ネタバレを含みます。ご了承の上、お読みください。

 物語は数年後の3月9日。3年A組の生徒たちは、亡き柊一颯(菅田)の三回忌のために教室へと集まっていた。そこで、逢沢(萩原利久)が撮影してきた景山澪奈(上白石萌歌)の映像の全容が流されることに。そして時は元の3月9日へ。一颯は、郡司(椎名桔平)を人質にとった後、意識を失ってしまう。SNSでは武智(田辺誠一)が澪奈を殺した犯人とされて炎上が続き、マスコミは武智を追いかける。そんな中、一颯が作ったフェイク動画がSNSに投稿され、世間では一気に一颯が犯人だという流れになり…。

 一颯は人質となった郡司を屋上に連れて行こうとする。そこにさくら(永野)がやって来て「先生はなんのために、誰のために戦ってるんですか?」と問う。振り返った一颯は笑顔で「Let’s think」とつぶやき仕掛けてあった爆弾を起動させ、屋上へ生徒が来られないように通路を絶ってしまう。

 屋上に到着した一颯は、集まって来た警察や連れていた人質の郡司に対してライフルを使って威嚇。そんな中、一颯の行動をスマートフォンで知り騒然とする教室に戻ったさくらは、クラスメートに向かって「殺したの…私が澪奈を殺したの」と告白する。このセリフに視聴者からは「まさかのカミングアウト」「まじか!?」「いやもうわけわからんよ」「わかんないわかんないこわいこわい」など驚きと戸惑いのツイートが殺到した。

 呆気にとられた表情でさくらを見つめるクラスメート。しかし外では銃声が。何者かが発砲し、その銃弾によって一颯は倒されてしまう。この衝撃的なシーンに対してSNS上には「ぶっきー!!」「うわ…また衝撃的な終わり方を」「まためちゃめちゃ気になるやつやん」「待って待って…」などの声が多数寄せられた。次週10日の放送で本作は最終回を迎える。
タグ:永野芽郁

共通テーマ:日記・雑感

小川彩佳アナ [日記]

3月末でテレビ朝日を退社することが発表されて幾日もたたないうちに、7月から「NEWS23」(TBS系)のメインに抜擢されることが報じられた小川彩佳アナ(34)。昨年9月まで「報道ステーション」を7年半担当していた“夜の顔”が、ほぼ同時間帯のライバル番組に移籍するという衝撃は絶大だ。テレビ局関係者はこう話したそうです

「一般男性との“寿退社”と思わせておいて『ほぼ裏番組』への移籍ですから、テレ朝サイドは怒り心頭。かつては、局アナが退社してフリーになった場合、1年間は古巣の局を中心に活動するという不文律がありました。しかし、羽鳥慎一アナが2011年3月に日本テレビを退社し、4月からテレ朝の同時間帯の朝のレギュラーに収まるということがあって以来、必ずしもタブーではなくなりましたが」

 交渉は小川アナが昨年10月に「アベマプライム」に“飛ばされた”時点から始まっていたはずだという。

「その時も『左遷人事』や『富川悠太アナによるイジメ』などが報じられましたが、入社以来、報道畑を中心にキャリアを積んできた小川アナにとって、芸人にイジられまくるネット番組への異動は耐えられなかった。番組内では、ノースリーブを着せられた上でゲームをやらされ、“貴重なワキ見せ”とイジられたり、『呪い』の解説をするため白装束のコスプレをやらされたりするのはたまらなく嫌だったようです」

 女子アナ評論家の松本京也氏がこう解説する。

「バラエティー志向ならいざ知らず、将来的にキャスターの座を目指している報道志向が強いアナにとって、コスプレは本当にイヤなんだそうです。後々“黒歴史”になってしまいますからね。かつて、同じく報道志望だった元TBSの進藤晶子アナが『ランク王国』でセーラームーンのコスプレをやらされ、退社後に『文芸春秋』で恨みつらみをブチまけたことを思い出しました。この3月で退社する同じTBSの宇垣美里アナが『サンジャポ』でセーラームーンのコスプレをしているのを見た時は、悪い冗談かと思いましたよ。彼女は開き直ってやっていたのかも知れませんが……」

 裏番組への出演が恨みの深さを物語っている。

共通テーマ:日記・雑感

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。