SSブログ

旅行なら楽天トラベル

肩こりを招くNG習慣 [美容]

写真:https://pixta.jp

“肩こりを招くNG習慣”を5つご紹介します。

■1:運動不足

運動不足で筋力が低下すると、全身の血流も停滞します。すると、酸素や栄養素が十分に行き渡らず、機能低下やこりを引き起こします。

このような運動不足による肩こりは、手を大きく振ってウォーキングをしたり、ストレッチをしたりして筋肉を刺激し、大きく動かすことで改善しやすくなりますよ。

■2:疲労の蓄積

疲労を放っておくのも肩こりを招く原因です。筋肉に疲労物質が溜まった状態では、血液をスムーズに流すことも、しなやかに動かすこともできません。

筋肉の疲労を効率良く回復させるためには、新しい細胞の材料であるたんぱく質や、代謝を促進するビタミン・ミネラル類の摂取、そして十分な睡眠が有効です。

■3:暴飲暴食

実は“食べ過ぎ”も肩こりの原因の1つ。必要以上に食べると消化・吸収に大きな負担がかかり、血液が消化器官に集中してしまいます。

食後に必ず眠くなるという人は要注意。脳に十分な酸素が行き届かないほど内臓が酷使されているサインです。食後に眠くならない程度の食事量にすると良いでしょう。

■4:姿勢の悪さ

同じ姿勢を長時間続けることや、頭を支える首や肩の筋肉に負担をかける姿勢は、血行不良や筋肉の疲労を招きます。パソコンや書類の処理などを長時間行うときは、猫背や前のめりの姿勢にならないように意識することが大切です。

■5:ストレス

悪い姿勢などの身体的なストレスだけでなく、精神的なストレスもまた、血行を停滞させる要因です。忙しい毎日の中でもリラックス時間をしっかり確保し、ストレスを溜めないようにすることが大切です。

上記の5つの中に思い当たる要因がある場合は、生活習慣を見直して原因を解消することが大切。その場しのぎの湿布やマッサージよりも、肩こりを予防・改善しやすくなりますよ。すぐに全てを改善することは難しいですが、まずは改善しやすいものから1つずつ改善していく姿勢が大切ですね

共通テーマ:日記・雑感

美白ケアの基本 [美容]

■シミの種類を判断しよう

シミと聞くと、紫外線による日焼けによってできてしまうシミを思い浮かべる人が多いと思いますが、シミには他にも種類があります。

例えば、肝斑、そばかす、スポット斑などもシミの一種。一見同じように見えるシミでも、それぞれできる原因も異なり、ケアの方法も違います。

ですから、美白ケアをする時は、自分の肌にできているシミがどんなシミなのかを知ることが大切です。

ケアを始める前に自分のシミの正体をつきとめるようにしましょう。

■原因を見つけよう

シミは様々なことが原因でできてしまいますが、シミの正体はメラニン色素です。

メラニン色素は本来は肌を守るために分泌されるものですが、過剰に分泌されると、肌に残って沈着してしまいます。それがやがて肌の表面にシミとなって現れてしまうのです。

このメラニン色素は、紫外線だけではなく、老化やニキビや吹き出物、ホルモンバランスの乱れなど、様々なことが刺激となって分泌されるもの。

美白ケアをしつつ、根本的な原因を解決しましょう。

■しっかり保湿をしよう

美白ケアは、シミの原因に合わせて行うことが大切ですが、最も大切なのは保湿です。シミができている肌は乾燥し、傷ついているケースが多いもの。

十分に水分を与えて保湿するようにしましょう。そうすることで肌が元気を取り戻し、メラニン色素も減少してきますよ。

すでにできてしまったシミも徐々に薄くなってきますので、諦めずに保湿をしてくださいね。

■肌本来の力を高めよう

私たちの肌は一定のサイクルで生まれ変わっています。これが肌のターンオーバーです。

ターンオーバーがしっかり行われていれば、メラニン色素も古い角質などと一緒に剥がれ落ちるものです。

つまりシミができている人はターンオーバーが狂ってしまっている可能性が高いということ。

生活習慣や睡眠を見直してターンオーバーを正常化させましょう。

■洗顔を見なおそう

美白効果のある化粧品を使うことも大事です。

しかし基本のケアができていない限り、どんな化粧品を使っても効果は期待できません。その基本のケアというのが洗顔。

正しい洗顔は、洗顔料をよく泡立てて、その泡で顔を洗います。決してゴシゴシこすってはいけません。

そして洗顔はぬるま湯で行うようにしましょう。水温は高くても低くても肌への刺激になります。

いかがでしたか。

美白ケアを進めるには、肌のお手入れだけではなく、シミの原因を絶たなければ意味がありません。

紫外線対策はもちろん、ストレス解消をするなどして、メラニン色素の分泌を抑えるようにしてくださいね。

また体の内側からケアをすることも大切です。ビタミン、ミネラルをたっぷり含んだ食事を取るようにしましょう
タグ:美白ケア

共通テーマ:日記・雑感

セルライト [美容]

セルライトをすっきりさせる方法をご紹介します。

■有酸素運動

そもそもセルライトとは「冷え固まった脂肪」のこと。そのため、脂肪を燃やすことで、セルライトを小さくすることができます。

最近、運動不足だなあと感じたら有酸素運動をするようにしましょう。

有酸素運動とは軽度の運動のこと。ウォーキングやジョギングなどカラダを動かすことで脂肪を燃やすことができます。

自分のできる範囲で体を動かして脂肪を燃やしていきましょう。

無理をしてしまうと挫折の原因に繋がりますし、体調不良の原因にもなってしまいますよ。

■冷え性を改善する

体が冷えると血液の流れが滞り、老廃物が溜まりやすくなります。

その老廃物が溜まり続けると脂肪に変わり、セルライトが出来上がってしまうのです。

セルライトをこれ以上作らないためにも。温める処置をしてこれ以上冷えが進行しないようにしてください。

運動をして体を温めたり、体を冷やさない格好で冷えを防いだりすることでセルライトを解消することができますよ。

■筋肉をつくる

基礎代謝を上げ、老廃物の排出を促すために、筋肉をつくるようにしましょう。

筋肉を作ることで、血液の流れをスムーズにするだけでなく。冷えの解消やむくみ予防に繋がり、セルライトの原因である老廃物を溜めにくい体にすることができますよ。

スポーツジムで本格的にやるのではなく、スクワットなど、簡単にできることから始めていきましょう。

またトレーニングの後はストレッチでしっかりクールダウンしてくださいね。

■小まめに水分補給をする

セルライトと水分不足には密接な関わりがあります。もしセルライトを除去したいと思ったら日頃から小まめに水分補給をするようにしましょう。

水分を摂取することで体内の余計なものを外に排出してくれる働きがあります。

オススメは冷えた水ではなくて常温の水を飲むこと。

常温の水は美味しく感じないかもしれませんが、それでも健康のためにも常温の水を小まめに摂取しましょう。

■ヘルシーな食事を心がけて便秘をなくす

食生活も改善することが重要で、麺や米などの炭水化物や脂っこい食べ物が大好きな人はつきやすくなります。

そうならないためにもしっかりと野菜やたんぱく質など栄養バランスがとれた食生活を心がけるようにしてくださいね。

特にきのこや海藻類は食物繊維が豊富に含まれているのでダイエットに効果的。

便秘を解消させることもできて自然とセルライトを解消させることができるようになりますよ
タグ:セルライト

共通テーマ:美容

ホームエステ [美容]

もう悩まない!ベーシックもスペシャルもこれ1本でホームエステ



共通テーマ:日記・雑感

UVベースクリーム [美容]

大人気の紫外線対策ケア『UVベースクリーム』が復活!

人気の自然派化粧品アンナトゥモールコスメシリーズUV製品特有の白浮きや、イヤな臭いがありません!


紫外線の気になる夏場のこの季節はもちろん1年を通してオールシーズン使用できる。UVクリームです。

もちろん安心成分を追求し開発されたUVクリームはうれしい
SPF27 PA++

お子様にも安心して使えるUVケア用品です。

敏感肌の方にもオススメのUVクリームです。




共通テーマ:美容

正しいシャンプーの方法 [美容]

間違った洗い方をしていると、髪のぱさつきや抜け毛、切れ毛などが生じる原因になってしまいます。フケやかゆみが生じることもあるでしょう。

正しい洗い方を知ることは髪を守るために大切なことです。

今回はそんな髪を労る、正しいシャンプーの方法をご紹介します。普段のシャンプーをチェックしてみてくださいね。

チェック1・お湯の温度

髪の毛を洗う際、湯舟のお湯やシャワーの温度にまず注意しましょう。

熱すぎるお湯で髪の毛を洗うと、髪に必要な脂分までも洗い落としてしまうことになり、髪のキューティクルを損ねてしまいます。

洗顔にも同じことが言えますが、髪を洗うときの温度は37度前後のお湯を使うことはベスト。思っているよりも冷たく感じるかもしれない温度です。

洗顔と違う点は、洗顔は冷水で洗うのも良いですが、髪の毛の場合は水ではシャンプーが流し切れず残ってしまう場合があります。

しっかり流すためにもぬるま湯を使うようにすると良いでしょう。

チェック2・シャンプー前

髪の毛には、一日生活した中で、埃や砂、ヘアワックスなどさまざまな汚れが付いています。

洗髪する前に軽くブラッシングをすることで、それらを少し除去したり髪の表面に浮かすことができて、シャンプーの際に汚れが落ちやすくなるのです。

またシャンプー剤を付ける前に素洗いをすることでも、汚れを浮き立たせることができます。

ブラッシングや素洗いをすることで、より効果的な洗髪ができるでしょう。

チェック3・シャンプーする場所

シャンプーは手のひらに取って、泡立たせてから使用することがまずポイント。

さらに泡立たせたシャンプーは、髪の毛に付けるのではなく、頭皮に付けるようにします。まずはしっかりと、頭皮の汚れから落としていくことが大事です。

頭皮を洗うことはマッサージ効果もあり、頭部分の血行促進効果もありますよ。

そうすると代謝が良くなり、抜け毛の予防にもなるのです。

頭皮をケアすることで、美しい髪の毛が成長しやすくなります。

チェック4・力の入れ方

髪を洗う際に、汚れを落としたい一心から手で髪を揉み洗いしていませんか。

けれども髪の毛を摩擦することは、大きなダメージを与えることになってしまいます。髪同士の擦れもダメージに。

これはタオルドライの際にも言えることで、タオルで擦るようにして髪を乾かすやり方はダメです。

洗うときも拭くときも、髪を包み込むように優しく丁寧に行うようにしましょう。

拭くときはタオルで挟み、ポンポンと水気をタオルに移すイメージで。

チェック5・乾かし方

髪の毛を洗ったあとは、髪が乾燥しやすくなっています。

面倒くさいからといって自然乾燥させたり、濡れたままで寝てしまう人もいますが、それは髪の毛にとってとても負担が大きいです。

濡れた状態は髪のキューティクルがはがれやすくなっていて傷みやすいので、早くドライヤーで乾かすことが大切。

濡れたまま寝ることは、寝具に雑菌が繁殖しやすくなりフケやかゆみの原因にもなります。

潤いのある髪のために、洗髪後は素早くドライヤーで乾かすようにしましょう。

いかがでしたか。

髪は女の命とも言われます。

しっかりとケアしていても、生活するだけでダメージにさらされているので、傷んでいくのは仕方のないものです。

ダメージを進行させないためにも、毎日正しい洗髪を行いましょう

共通テーマ:美容

美肌を叶える食べ物 [美容]

美肌を叶える食べ物

■柑橘類のフルーツ

美白効果を高める食べ物で欠かせないのが、柑橘類のフルーツです。レモン、グレープフルーツ、オレンジなど、柑橘類のフルーツには豊富なビタミンCが含まれています。

ビタミンCは、メラニン還元作用があるので、白く美しい肌に近づけてくれるでしょう。ミキサーに入れて、100%ジュースにするのも良いですよ。

■緑黄色野菜

ビタミンやミネラルが豊富に含まれている緑黄色野菜も、美白効果を高めてくれる食べ物です。かぼちゃやにんじん、ブロッコリーなどには、ベータカロテンが豊富に入っています。

ベータカロテンは、体内でビタミンAに変わり、活性化酸素を排出してくれるのです。また、乾燥防止にも役立つのでおすすめの食材になります。中でもトマトは抗酸化作用が高いリコピンが豊富ですよ。

■ナッツ類

低カロリーでおやつにもなるナッツ類には、ビタミンEが豊富です。ビタミンEは、皮膚の基礎代謝を高める力をもっています。お肌のターンオーバーを促すので、古いお肌から新しいお肌へと再生してくれるのです。

また、活性酸素を除去する力も持っています。小腹が空いたときは、ナッツ類を食べてみてはいかがでしょうか。

■大豆類・小麦胚芽

大豆類や小麦胚芽に入っているL-システインは、メラニンの生成を抑制します。シミやくすみのもととなるメラニンの発生を抑えてくれるのです。

また、すでにできてしまったメラニン色素の排出も促してくれます。基礎代謝も活性化するためには、おすすめの食材ですよ。

■魚介類

美白効果を高めてくれるアスタキサンチンは、魚介類に多く含まれています。エビ・カニ・サーモンなどの食材に入っているので、ぜひ毎日の食生活に取り入れてください。

アスタキサンチンは、抗酸化作用が期待できると同時に、メラニン色素の抑制効果もありますよ。

■ざくろなどのベリー系

女性に人気が高い果物のベリー系には、エラグ酸と呼ばれる成分が豊富に入っています。エラグ酸は、ポリフェノールの1種であり、抗酸化作用が非常に強いのです。

また、メラニンを抑制する作用もあります。気軽に摂取できるざくろの紅茶などもあるので、ぜひチェックしてくださいね。積極的に取り入れていきましょう

共通テーマ:美容

自宅でできる骨盤矯正法 [美容]

骨盤体操と言っても、さまざまなものがあります。中でも簡単でおすすめなのが、腰回し体操です。きれいなヒップになるための体操であり、腰を右、左とゆっくりと回すというものです。


腰を回す時には膝も軽く動かしながら、骨盤まわりの筋肉のこわばりを柔らかくしていきます。いらない力がかからないようにしましょう。ゆっくりと大きな円を動かすように体操します。左右ワンセットで10回行えば良いでしょう。忙しい人でも毎日気軽に取り組めやすいのが腰回し体操です。体操によって骨盤が収まるべき場所に収まると、内臓の機能も改善されて、基礎代謝が高くなり、エネルギーがつくりやすくなります。適切な立ち姿勢になって、腰をきちんと回すことで、筋肉を動かしやすくなることができるようになります。

四股立ち

お相撲さんのように四股立ちします。具体的には、つま先を外に向け膝を大きく開き、まっすぐ立ってから、腰を真下に下ろします。両手はひざの上です。その姿勢で安定したと思ったら、片方の肩を斜め前に傾けていきましょう。足がぐらぐらするなら、股関節の筋肉が衰えている証拠です。骨盤の歪みが大きいと、だんだんと体が前へと倒れていってしまいます。四股立ちをしても身体がぐらぐらしないように、少しずつでもいいからやってみてください。ヒップの筋肉にダイレクトに効きますので、骨盤矯正とヒップの引き締めが両方できます。

次はお尻歩き体操です。

お尻歩き

両足をまっすぐに揃えて伸ばし、手は胸の前で組みます。背筋を伸ばし、左右の足を交互に前に出し進みます。前に6歩、後ろに6歩というように、片足ずつ同じ数だけ前後に進むようにしましょう。膝は曲げずに、なるべくお尻を浮かさないように歩くことが重要です。できるだけ多くの回数をこなせるようになりましょう。骨盤周りの筋肉強化にも最適な運動です。

最後に・・・


効率的に美尻を手に入れるためには、骨盤のコンディションを整えることです。こういったエクササイズで、骨盤の状態を改善することが可能です。骨盤体操をすることで血流がよくなり、新陳代謝が向上することによって、体の中に溜め込まれていた脂肪がスムーズに燃えるようになります。女性は体質的に皮下脂肪がついたり、むくみがひどくなることが多いので、それらが原因で肥満や生理痛、肩や首の凝りが起きやすくなります。


骨盤は、骨格の支点として大事な役割を担っています。自宅でできる骨盤矯正の体操は、テレビを見ながらでもできる簡単なエクササイズばかりですがの、気が向いたときに実践するようにしてください。骨盤の歪みは一度治したらそれでおしまいというものではありません。少しずつでも継続して歪まないようにすることが大切ですね

https://gunosy.com/articles/RhjjI

共通テーマ:美容

杏仁オイル [美容]

サラッとしてなじみやすい天然の美容液


タグ:杏仁オイル

共通テーマ:美容

膝下のむくみ [美容]

膝下のむくみを予防する方法

http://www.biranger.jp/archives/171729

やってみよう

共通テーマ:美容

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。