SSブログ

旅行なら楽天トラベル
ダイエット ブログトップ
- | 次の10件

食べても痩せ子vs.ダイエットポチャ子 [ダイエット]

カロリーカットしても運動しても思うように痩せられないのは、もっと基本的なことに原因があるからかもしれません。

管理栄養士の柏原ゆきよさんは、心と体の関係から「まずは食べたら太るという意識を捨ててください。きちんと食べないから太り、またストレスを感じながら食べるから太るのです」と話します。

柏原さんの主宰する食育セミナーは国内はもちろん、海外からもオファーが絶えず人気を集めています。

今回は、同氏の新著『10日間で人生が変わる食べ方「がまん」も「制限」もなく心と体が元氣になる』から、食べても太らない体になる3つのメカニズムをお伝えします。

■1:食べたら太るという不安を捨てる

「私たちの身体は脳がさまざまな機能をコントロールしています。それゆえ脳が意識したほう、イメージしたほうにより近づきやすくなる、という性質があります」(柏原さん)

食べ物を“太りやすい食べ物”にするか、“体を元気にする幸せな食べ物”にするかは、自分次第ということ。これは脳科学的にも証明されていて、サプリメントの開発では「プラセボ3割」という言葉があります。何も成分が入っていなくても思い込みの力で3割くらいの人に効果が出るという意味です。

つまり何かを食べるとき「太りそうだなあ」ではなく、「おいしい」「幸せ」という気持ちを優先させること。そして元気になるイメージや、痩せてキレイになるイメージを持つとさらに効果的なのです。

■2:入れるほうより出すほうに意識を向ける

カロリーなど入れるほうにばかり意識を向けずに、出るほうに意識を向けてみましょう。

「食べる量を減らしても、出さずに溜めこんでいたら重くなります。いっぱい食べてもいっぱい出せば太らない、ということになります」(柏原さん)

食べる量が少ないと、食べたものが押し出されにくくなってしまいます。要するに食べないでいると、出にくい体になるのです。

■3:太らないためには胃腸の力を鍛える

「胃腸の状態は太るか太らないかに大きく影響します。胃腸の筋肉を鍛える唯一の方法が“食べる”ということ」(柏原さん)

胃腸の筋トレ効果が高いもの、それは噛む食べ物です。つまり形があるもの。形がある食べ物は消化のときに胃腸をたくさん動かすので、筋トレ効果が高くなります。

かまずに早食いすると、胃腸の働きが悪くなり、筋トレ効果が落ちてしまうので、素材の元の形が残っている食べ物をよく噛んで食べることが大切です。

ハンバーグよりもステーキ、ポタージュよりも野菜がゴロゴロ入ったスープを選ぶのがポイントみたいですよ

共通テーマ:美容

プチ・ファスティング [ダイエット]

一定期間の間、食事を口にしないことで細胞のデトックスを行う美容・健康法として知られる“ファスティング”。「肌がキレイになる」「痩せやすくなる」という理由から、今注目度が高まってきています。

食べない=ツラいイメージを持つ人も多いかと思いますが、実はファスティングには色々な方法があり、短期間で取り組めるものや、朝食を置き換えるだけでOKのお手軽なものも!

そこで今回は、今日からでも取り入れられる簡単なファスティング方法をご紹介します。



■ダイエットにも美肌にも!ファスティングがもたらす女性に嬉しい効果

今女性の間でファスティングが注目されているのには、理由があります。ビューティーファスティングコンサルタントの松屋裕子さんによると「ファスティングを行うことで、汚れた細胞のデトックスができ、体の内側からのエイジングケアにつながります。また、美肌やダイエット効果も期待できます」とのこと。

特に今回注目したいのが、美肌・ダイエットの効果。人の体には大きく分けて“消化酵素”と“代謝酵素”のふたつが存在します。消化酵素は、名前の通り、消化を助ける酵素。代謝酵素は、肌や髪の生まれ変わりのために使用される酵素であり、脂肪や糖を代謝する際にも使われます。

体の中の酵素量は決まっているため、お肉をはじめ、毎日消化しにくいものをたくさん食べている人は、消化酵素が不足してきます。体は足りない消化酵素を補うため、代謝酵素の形を変えて消化酵素として使用します。その結果、肌や髪の代謝、脂肪や糖の代謝のために使用される酵素が少なくなり、肌や髪に元気がなくなったり、脂肪がつきやすくなったりするのです。
朝食を●●にして…細胞デトックス!「痩せて美肌」プチ・ファスティングそこで、一定期間固形物を食べないファスティングを行うことで、消化酵素が温存され、代謝酵素がたっぷり体中で使用されるので、細胞の毒素が排出され、肌や髪のハリツヤが良くなり、痩せやすい体になるのです。



■朝だけでもOK!すぐ取り入れられるプチ・ファスティング

とはいえ、毎日忙しく働いていると“食事を摂らない”と聞いただけで抵抗を感じたり、「定期的に食事の予定があるから挑戦できない」という人も多いかと思います。そこで、おすすめなのが朝食をスムージーや酵素ドリンクに置き換えるプチ・ファスティング。

朝食に固形物を摂らないことで消化酵素の使用を最小限に抑え、昼食、夕食での消化酵素不足を防ぎます。また、スムージーや酵素ドリンクでビタミンやミネラルをしっかり摂ることで、代謝酵素を元気に働かせることができます。

「スムージーを作る時間がない」という人は、午前中にビタミンやミネラルがたっぷり入った酵素ドリンクとたっぷりのお水(500cc以上)を飲むようにしてみてください。

共通テーマ:日記・雑感

加齢肥満に効く、無理のないダイエット習慣 [ダイエット]

加齢肥満に効く、無理のないダイエット習慣

http://news.infoseek.co.jp/article/dmmnews_981188/

共通テーマ:日記・雑感

正月太り [ダイエット]

「お正月、食べ過ぎて…」「休み中からスッキリしない」そんな方必見!

無農薬ハーブサプリ!どっさり満足ダイエット

タグ:ダイエット

共通テーマ:健康

ダイエットスイーツ [ダイエット]

めちゃめちゃおいしく作り上げた、新しい置き換えダイエットスイーツ!

アサイーやビルベリーなど、8種類ものベリーをぎゅぎゅっと濃縮して
さらにチアシードと食物繊維をたっぷり配合したのでダイエットはもちろん
美容が気になる方にもおススメ!

おいしいので毎日飽きずに続けやすいのが特徴です




共通テーマ:健康

ダイエット [ダイエット]

今年は 本気で ダイエット!

無理せず 少しずつ 健康的にダイエット


タグ:ダイエット

共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 ダイエット ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。