SSブログ

旅行なら楽天トラベル

北村一輝 カレー店 [芸能]

この4月1日に東京赤坂、TBSのほど近くに、カウンター9席だけの「大阪マドラスカレー」がオープンしたようです

 大阪・日本橋の老舗カレー店「カレーやマドラス」の東京初出店という。だが、このお店、オーナーはなぜか俳優の北村一輝(49)というのである

 北村といえば、今秋に始まるNHKの朝ドラ「スカーレット」の戸田恵梨香演じるヒロインの父親役に抜擢されると発表されたが、役を選ばないというより、何でも演じる役者として有名だ。ゲイバーのママから猫好きの侍、横山やすしまで、とにかく守備範囲は広い。

 中でも日本屈指の濃い顔の俳優を一堂に集めて古代ローマ人にした映画「テルマエ・ロマエ」では次期皇帝候補のケイオニウスを演じ、まったく違和感を感じさせなかったことでも知られる。その一方で、インド人にも間違えられたこともあるというのは、芸能記者だ。

「あまりバラエティ番組には出演しない北村さんですが、過去に出演したときには、『映画 怪物くん』のロケでインドに行ったときに、現地のインド人にスカウトされたことがあると言っていましたね。また、中国ロケでは、現地エキストラに『あなた、日本人役なのに、なぜインド人?』と尋ねられたとか。まあ、確かに日本人には珍しいほど濃い顔ですよね。インド人に似ているからなのかは知りませんが、バラエティで必ずと言っていいほど語られるのが、“カレー愛”です。芸能界でも知る人ぞ知るカレー好きとして有名。なんでも、あまりにカレーを愛するあまり、たまたま入ったお店のカレーがマズくて、『こんな店にお金は払えない』と言い出して一悶着起こしたこともあったとか」

 それで、店まで構えてしまったというのだが……所属事務所に聞いてみると、

「確かに北村がオーナーとしてやってはいますが、事務所はまったく関与しておりませんのでお答えしかねます」

 カレー好きが高じてと聞いているのだが? 

「私どもではお答えしようもありませんので、お店に行ってみてはどうでしょうか? たまにいるようですので、直接、聞いてもらえたら……」

港区赤坂のTBSテレビにほど近い、路地を入ったところにその店はあった。「大阪マドラスカレー」である。中に入ると、カウンターのみで全9席の小ぶりな店構えだ。メニューがないのでキョロキョロしていると、厨房のお姉さんから声がかかる。

「カレーは1種類で、ライスは大・中・小から選べます。それにトッピングには卵とチーズがあります」

 それだけ? 

「ハイ、それだけです」

 中盛りに卵のトッピングを注文すると、すぐに出てきた。大阪によくある、ルーに生卵が乗ったカレーである。一口含むと、ちょっと甘い……。もう一口、あれ! 段々辛くなってくる。

「本店は大阪にありまして、そこの味なんですけど、いかがですか?」

 食べたことのない味だが、くせになるかも。

「ありがとうございます」

 ところで、この店のオーナーは顔を出すの? 

「ご存知ですか! なかなか仕事が忙しくて時間が取れないようですけど、たまに顔を出してくれます」

 オーナーは仕事でこの味に出会って気に入ったのかな。

「この味をすっごく気に入ってるようです。それに、元々大阪出身ですからね、あちらでは長く続くお店だそうなので、元々知っていたのかもしれません」

 確かに北村は、大阪出身である。残念ながら本人がいなかったので、大阪本店のオーナーに聞いてみた。

「えーえー、北村さんはホンマに昔から来ていただいております。10代後半の頃からかな、役者になる前からの常連です。うちの味が気に入ってくれてるようで、役者になってからも、大阪で仕事のときはもちろん、京都で撮影のときにも飛んできてくれたり、何かあれば来てくれてます。テレビでも何度か紹介してもらって、ありがたいですわ」

 かなりお気に入りのようである。それがなぜ、東京に出店することに? 

「20年近く前からかな、いつか東京でやりたいと言い始めたのは。東京にこの味を持っていきたいと言うんですわ。それから長いこと経ちましたが、ようやく目処が立ったらしく、東京に出店することになったんです」

 30種類のスパイスと4種類のフルーツを1週間かけてじっくりと煮込むというマドラスは関西では4~5軒の支店があるというが、東京へは初出店だ。

「どの店も私がやっているわけではなく、のれん分けとでも言うんですか、そういった形でやってもらってます。北村さんも一緒です。お友達と一緒に、うちのレシピでやってるんです。東京でも作っていますが、こちらからもルーを送ったりしてます。私の店では今、カツなどの揚げ物もありますけど、昔はカレーだけでしたから、その頃を再現しようとしているみたいです。頑張ってもらいたいですわ」

 インド人もびっくりの北村カレーである。

週刊新潮WEB取材班

2019年4月9日 掲載

共通テーマ:芸能

玉木宏 [芸能]

“平成最後の大物独身”といわれた玉木宏(39)の電撃入籍から間もなく1年を迎える。

 相手は2017年4月に放送された「女の勲章」(フジテレビ系)で共演した木南晴夏(33)。それまで2人の交際を裏付ける情報がなかったことから、「何かのカムフラージュか?」という声も上がった。実際、入籍発表直後に筆者は玉木を追跡してみたが、木南とのツーショットは押さえることはできなかったそうです

 さらに、玉木の所属事務所の対応も違和感に拍車を掛けた。入籍後、公の場に姿を現した玉木に、報道陣が結婚生活について聞こうとすると、必ずと言っていいほど“NG”が出たのだ。

「事務所は玉木に所帯じみた印象が付くことを警戒したのでしょう。吹石一恵と結婚した福山雅治に“ファン離れ”が起きたことを教訓にしたのだと思います」(芸能プロ関係者)

■今年1月にニュージーランドで挙式

 結婚生活の実態が見えてこない玉木の周辺に変化が見え始めたのは昨年秋口のこと。電撃入籍から3カ月後、「FRIDAY」が玉木がスエット姿で木南とともに総工費2億円ともいわれる自宅に帰宅するところを撮った。写真の玉木の表情からは、驚きとともに“しょうがないなぁ”といった余裕もうかがえた。そして今年1月にニュージーランドで親族と親しい友人だけで挙式していたことも最近になって明らかになった。

 これで玉木の結婚生活も“安定軌道”に乗ったかにみえた。ところが、玉木の周辺の芸能関係者からは「まだ予断を許しませんよ」という声が漏れてくる。

 理由のひとつは木南が女優を続けていること。そのために夫婦にすれ違いが生じているという。

「玉木は大変忙しい役者です。ところが、入籍後も木南は女優活動を続けている。しかも、入籍した後も普通に女優仲間やスタッフらとの飲み会を楽しんでいる。周囲は“夫婦の会話とかあるのかな?”と心配しています」(別の芸能関係者)

 最近発売の「FRIDAY」(4月12日号)には、深夜0時近くに恵比寿界隈で高畑充希らとともに女子会で盛り上がる木南の姿が掲載された。「この付近で木南が目撃されたのは、これが初めてではない」と業界関係者は証言する。

 玉木夫妻にまだ子供はいない。木南はまだ若いし、女子会自体は珍しくもないが、芸能関係者が「予断を許さない」と言うのは玉木の複雑な家庭事情もあるようだ。

 玉木が2億円豪邸で実母と妹の生活の面倒を見ていることは芸能界で広く知られた話だ。独身時代に多くの女性と話題になった玉木だが、家族の問題が立ちはだかって婚期が遅れたといわれている。これから高齢の母の介護も必要になってくるだろう。

 入籍後、玉木の母親と木南の“良好な関係”が何度か報じられた。しかし、仕事をセーブせず、定期的に高畑らとの“夜遊び姿”を見聞きするたびに「玉木夫妻は大丈夫なのか?」と心配してしまう。それは筆者だけではないはずだ。

タグ:玉木宏

共通テーマ:芸能

戸田恵梨香&大島優子 [芸能]

2019年度後期の連続テレビ小説「スカーレット」のロケ取材会が4日、滋賀県甲賀市で行われ、ヒロイン、川原喜美子を演じる戸田恵梨香と、喜美子の幼なじみ、熊谷照子役の大島優子らが撮影に臨んだそうです

前髪そろえ、15歳役「イケるな」と確信
 NHK大阪放送局によると、同日は1953年2月のシーンを撮影。中学校卒業を間近に控えた喜美子が、就職する予定の「丸熊陶業」にあいさつに行く前に、照子と雑談をするシーンなどが撮影された。

 戸田は撮影現場について「私は撮影2日目ですが、なごやかにすごさせて頂いてます。最初打ち合わせをして15歳役を演じることに不安はあったんですけど、実際完成してみると『15歳イケるな』といま確信してます。15歳からイキイキと元気いっぱいに楽しくすごせるようにしたいと思います。タヌキの多さにビックリ」などと笑顔で話していた。

「こんなにタヌキに囲まれたことがない」
 一方、大島は「私は撮影初日なんですが、いよいよ始まるんだなと思いました。ここは照子の実家でもある『丸熊陶業』で陶器を作っている場所、こんなにタヌキに囲まれたことがないのですごいなと思いました。私も自分の照子としての夢があったり、ここで育ってということもあるので、ここでのスタートを楽しみにしていました」と話していた。

 このドラマは滋賀県信楽の女性陶芸家がモノを作り出す情熱と喜びを糧に失敗や挫折にめげず生き、がむしゃらな強さと天性の明るさを持つ女性の波乱万丈な人生の物語だという。

 舞台は1950年代~1960年代の高度経済成長期を中心に描かれ、戸田は1937年生まれの川原喜美子を演じる。脚本は「夏子の酒」「ビギナー」などを手がけた水橋文美江氏が担当する。

共通テーマ:テレビ

ガリガリガリクソン [話題]

お笑い芸人のガリガリガリクソンさんが4月2日、“人生の全てを賭けた最後のダイエット”により約120キロあった体重を47キロ減らし、75キロになったことをSNSで報告。衝撃のビフォーアフター写真を公開しているようです

 「引退のお知らせ」という耳目を集めまくりな文言とともに、脂肪に別れを告げてデブを引退したことを明かしたガリクソンさん。ダイエット期間はわずか5カ月だったそうですが、一体なにをどうしたらこんなに痩せられるのか……1日遅れのエイプリルフールじゃないですよね?

 過去には3カ月のダイエットの結果、髪形のみが変化したある意味驚きのビフォーアフターを公開したこともありましたが、今回はどうやら本当に痩せたもよう。よっぽどうれしかったのか、Twitterでは「俺は平成の終わりにデブを捨てた。日本で俺より脂肪を捨てた男いんの?」「デブとか終わってるとおもうんすけどwww つーか、なんでみんなデブなんww」「今後デブはブロックします」など、安定の煽り文句を連投しています。

 劇的なビフォーアフターを見た人たちからは、「これマジで?」「いつの間に!?」「ほんまに痩せたん?」など半信半疑といった声が続出。「すごい!」「痩せたら絶対イケメンになると思ってました!」と称賛の声も寄せられていますが、一方で5カ月で47キロという急激な痩せ方を心配するコメントも見られました。

共通テーマ:お笑い

テレビ東京 令和 [話題]

政府は1日、「平成」に代わる新元号を「令和(れいわ)」と決定した。菅義偉官房長官がこの日午前に発表した。テレビ各局が、特番体制で歴史的瞬間を生放送する中、重大事象があった際でも番組編成を変更しないことで話題にあがるテレビ東京も、新元号発表の瞬間を報じ、ネットでも話題になったようです

 この日、NHKは午前9時15分から「新元号決定・発表へ」と題して特番。民放各局も午前10時前後から「新元号発表」一色となった。そんな中、テレビ東京は午前11時13分から放送の報道番組「昼サテ」を「昼サテスペシャル」と題して特別編成。当初は5分延長の予定だったが、午前11時半とされていた発表がずれこんだため、さらに延長して記念すべき瞬間を伝えた。

 同局といえば、重大事象の際でも全く番組編成を変えず、その姿勢は「テレ東伝説」とも呼ばれているだけに、ネットも「さすがにテレ東も…」「これは大事件だ」「これもまた歴史的瞬間」と反応が続々。それでも、午前11時50分からは当初の「昼めし旅」に切り替わり、「これこそ安定の独自路線」「さすが俺たちのテレ東」など喜ぶ声が上がった。

 2017年8月29日には、北朝鮮が弾道ミサイル発射し、各局が特別編成で関連情報を報道する中、人気アニメ「けものフレンズ」最終回(前7・30)を予定通りに放送。ネット上では「ミサイルに負けず伝説を作った」など歓喜のコメントがあふれたほか、昨年3月の佐川前国税庁長官に対する証人喚問が行われた際にも“通常営業”を貫いていた。

共通テーマ:日記・雑感

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。